冬の荒川で泳ぐ

昨日は荒川でシングルスカル。調子よく漕いで戸田橋の上流100mぐらいまで短漕パドルをやって、もうおしまいにしよう、というところでなんとブイに衝突。2つたてに並んでいたので、手前の分しか見えなかったためである。1個ブイをやり過ごして、それを横目に見つつこいでいたら・・・・いきなりひっくり返り結局泳ぐ羽目になる。水は以外に澄んでいた。一昨日は雪、当日は小雨だったが意外にも水はそれほど冷たく感じない。近くにどこかの大学のモーターボートがいて、それに引っ張ってもらうつもりで声をかけるが、なかなか気がついてくれない。そうこうするうちに法政大学のエイトが来て、船着場まですぐだから引っ張ってくれるという。早速お願いする。人が水の中に入ったままだと引っ張るときに重いから船の上にあがってくれ、というからその通りにしたら、あがった途端に急に寒くなる。どうやらサウナから冷水にはいっても耐えられるが、風のあたる場所では寒いのと同じみたい。COXは浜寺で漕いでいたときS風高校にいたらしく、お互いなんとなく覚えている。やれやれ、という感じで練習を終えたが、もっと上流辺鄙なところで沈したら大変だったな~と思う。